『ミューズの方舟』主催 自作スピーカーコンテスト2023を開催しました。

2023年12月3日(日)に、自作スピーカーコンテストを開催しました。

出品者7名(一般参加2名)が「FE83NV2を使用したスピーカーシステム」のレギュレーションのもと力作を持ち寄ってくれました。

コンテストは、「音質」「アイデア」「ルックス」の3項目について投票して頂きました。

 

それでは、作品の紹介です。

 

1作品目、横川伸介 「Soft Shell Speaker System」
柔らかい素材を3Dプリンターで加工したスピーカーシステムで、音も柔らかい感じで、仕上がりも市販品のように奇麗でした。

 

2作品目、谷本裕昭 「げんこつポリカバッフル─2023」
ポリカ板をエンクロージャーに使用し、ナショナルのげんこつスピーカーを使用したマルチウェイシステムで音もどことなく、懐かしい音がしていました。

 

3作品目、白須俊明 「ガトリンクFB5」
ビクターFB5のエンクロジャーを使用して、FE83NV2を1発とパナソニックの6㎝ユニットを14発使用したスピーカーシステムで、FE83NV2を超越した迫力満点の音になっていました。

 

4作品目、 楠 亮平 「地天」
FE83NV2を裸で使用して、下のエンクロージャーは16㎝ウーハーで低域をカバーし、FE83NV2の点音源と無指向性のウーハーで独特の音場感でした。

 

5作品目、 後藤誠人 「普通のダブルバスレフⅥ」
毎年参加の普通のダブルバスレフですが、回を重ねるごとに熟成された音になっていました。

 

6作品目、八杉幸浩 「LEGOスピーカー61号機」
LEGOのエンクロージャーにパイオニアの6㎝ユニットをアクティブラジエターとして使用している。小さいエンクロージャーですがバランスの取れた音でした。

 

7作品目、  河野正幸 「AIRANOTONE Ⅱ」
木目を生かした市販品のような仕上がりで、オーソドックスな音が狙いでバランスの取れた音がしていました。

 

コンテストの結果
・ 音質賞        16得点  河野正幸 「AIRANOTONE Ⅱ」
・ アイディア賞  16得点     楠亮平  「地天」
・ ルックス賞   15得点  横川伸介 「Soft Shell Speaker System」
・ 最多得点作品     34得点     楠亮平    「地天」

 

出品者7名揃っての記念撮影。 みなさんお疲れ様でした。